「すうじ発掘デッグ」誕生の話(3)

全マスを埋めたから分かった事。

ナンプレをやり始めの頃は、専門誌を読んだり。ネット検索で裏技、コツ等を
調べたりもしました。仮置法、Xwing、 XYwing 等がありますが、
なかなか理解するのが面倒でややっこしい。
前にも書きましたが“魔方陣”から興味を持ってやり始めたので、
普通のナンプレの解き方では、馴染めませんでした。
やり方は、全マスを埋めてから、必要な数字を探し出すという方法です。

新しい発見は、全面に敷きつめられた数字の中から必要な数字を見つけ出す。
通常のナンプレの解読テクニック。コツとはぜんぜん違う方法。
今までにない、まったく新しいナンプレの楽しみ方でした。
行内・列内・島内(行内・列内・島内 をエリアと呼称)の数字の並びが重要ポイントです。

①見つけ出す方法は3通り。初心者でも簡単。
a)行・列・島内の「オンリーワン数字」を見つけ出す。同エリア内の同数字は消去。
b)オンリーワン数字で見つけ出した数字と同じエリア内にある同数字を
連続して消去して行く「数字ルート」。
c)エリア内のペア数字を残し、同エリア内にある同数字を消去する。
「2×2=4+ (ニニンガシ クロス)法則」⇒ペア(数字)×ペア(数字)=シ(消去)+(エリア)
トリオ(3)・カルテット(4)でも同様の法則で消去できます。
②ほとんどの問題は①の方法で答え数字を見つけ出す事が出来て完了しますが、
終盤でペア数字がダブルで残り、消去できる数字が見つけられない場合があります。
a)透明アシストシートを使用。全体の残っている数字組合せの並びを考え。
ペア数字の片方を透明シートの上から消去チェックで塗りつぶす。
b)「数字ルート」「2×2=4+ 法則」 の活用で消去を進めて行き全解答へ。
①②の見つけ出し方法で全ての答え数字は完了します。

全マスに特定数字を埋めることが出来たから、必要な数字を、その中から探し出せる!

 

こうして、「すうじ発掘デッグ」が誕生しました。